ビレロイ&ボッホと絆の象徴『オクタビー』



ルクセンブルクでビジネスをはじめたボッホ家から すこし離れたモーゼル川近くで、
岩塩抗の営業マネージャーを行っていたニコラ・ビレロイは、独立した同僚の誘いを受けて、
1789年にフラウエンベルクのストーンウェア工場のパートナーとなりました。

工場が現在のザールラント州ヴァラーファンゲンに移転するころには、10%のみのシェア
だったパートナーシップは、半分にまで増えていました。
彼らの工場のほど近くにあった、ナポレオンの戦争捕虜のキャンプにいた、イギリス人の
工房経験者を雇い入れ、ヴァドガッセンの修道院を買い入れて事業を拡張し、ビジネスを
スタートしてから9年間でビジネスを安定させることができました。

 

一方、ルクセンブルクのセットフォンテーヌで陶磁器のビジネスを開いていたボッホ家も、
フランス革命の影響をおおいに受けました。
フランス革命軍がセットフォンテーヌまで押し寄せ、ピエール・ジョセフ・ボッホら一家は
セットフォンテーヌを退去せざるを得なくなりました。
9か月後に戻った際には、屋敷・工房は廃墟のような状態と化し、それまでに積み上げた努力は、
また一からのスタートとなってしまったのです。

 

しかし、また別の面でのチャンスもありました。ナポレオンが大陸封鎖を行ったため、
イギリスからの物資や商品の供給がストップし、陶磁器の需要も高まったためです。

 

左)ニコラ・ビレロイ 右)ジャン・フランソワ・ボッホ

 

 

ジャン・フランソワ・ボッホは、事業拡大のため、公的なオークションにかけられていた
メトラッハの修道院の買い入れを行い、ボッホ家とビレロイ家は、ほど近くで同じ事業を営む、
競合他社となったのです。彼らは、競合が増える中、競争力をつけるため合併を行うことを考えはじめました。
一方はエンジニアタイプ、もう一方はビジネスマンタイプという、まったく異なる両者の強みを生かすことで、
この先のビジネスにより競争力をつけようと考えたのです。

 

両者が合併の合意にサインをし、ビレロイ&ボッホとなったのは1836年4月14日のことでした。
その合併の会合を行う中、ジャン・フランソワ・ボッホの息子 ユージン・ボッホと、ニコラ・ビレロイの孫娘
オクタビー・ビレロイは出会い、自然に恋に落ち、結婚をすることとなりました。
これをもって、ビレロイ&ボッホは公私ともにパートナーとなったのです。
そんなふたりー両家の絆をデザインしたのが『オクタビー』シリーズです。ボウルとステムの間にあしらわれた
繊細なカッティングは、可憐なオクタビーをイメージしてデザインされました。

 

オクタビーシリーズのカタログはこちら(PDF

オクタビーシリーズのご購入はこちら(オンラインショップ)

左)オクタビー・ビレロイ 右)ユージン・ボッホ

ルクセンブルクの小さな工房から生まれた『オールドルクセンブルグ』

 

ビレロイ&ボッホ の270年近くにわたる歴史の中で、もっとも長く愛され続けている
ベストセラーが『オールドルクセンブルグ』です。

 

ボッホ家にとっての故郷だった、ロレーヌ公国がフランスに編入することになり
フランソワ・ボッホと息子たちは、将来のビジネスを考え、既に原材料の輸入を
行っていたルクセンブルクに拠点と住まいを移すことになりました。

ルクセンブルクは当時、マリア・テレジアを女王とするハプスブルグ家
ネーデルラント領のひとつの州であり、大きな産業を探していた彼らにとって
ビレロイ&ボッホの招致はボッホ家とネーデルラント政府、双方にとって望ましい関係でした。
ここでボッホ家は、6年間の輸出入関税および、輸送時の道路税免除、また法人税の控除、
そして”ファブリケ・インペリアル・エ・ロイヤル(王室御用達)”を名乗ることを
許可されます。

 

そんな背景の中、ボッホ家は”セットフォンテーヌ(七つの泉)”と呼ばれる
水源に恵まれた土地に住まいを移し、同時に工房をつくりました。
この工房で、三男ピエール・ジョセフ・ボッホの手によりデザインされたのが、
今のオールドルクセンブルグの原型、『ブランディーユ(小枝)』です。

 

2世紀半たった今でも、その頃の情景と息遣いが聞こえてくるような
オールドルクセンブルグシリーズ。クラシックな佇まいは、シンプルで丁寧な暮らしに
たちかえった現代人のライフスタイルに、改めてしっくりくるのかもしれません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

オールドルクセンブルグシリーズのご購入はこちら

 

セットフォンテーヌ

 

原点と洋食器の歴史を語るオーデュンシリーズ


ビレロイ&ボッホの歴史を語る上で、オールドルクセンブルグと並んで重要な意味をもつシリーズ
『オーデューン』シリーズが、一部店舗にて発売となりました。

 

18世紀、当時のロレーヌ公国にあった小さな町”オーデュン=ル=ティッシュ”で名の通った
砲弾職人だったフランソワ・ボッホは、彼の3人の息子の将来を考えて、
陶磁器の製造に踏み切ることを決意します。
というのも、フランソワ・ボッホ自身が砲弾職人という仕事の性質上、
ケガを負うことが多かったためです。彼は、彼の息子たちには、より安全で安定した事業を
残したいと考え、その後の一家の将来を変えるような大きな決断に至ったのです。

 

ボッホ家が陶磁器工房をスタートさせてまもなく、ロレーヌ公国はフランスに編入されることになり、
一家はルクセンブルクに移住することになります。
しかし、なおオーデュン=ル=ティッシュは、ボッホ家にとって故郷であり、原点でもある大切な町です。

 

オーデュンシリーズは、19世紀当時にトレンドとなっていた絵画の転写技術を用いて
オーデュン=ル=ティッシュののどかな風景を鮮明に描いています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<オーデュンシリーズお取扱い店>
公式オンラインショップ
*西武池袋店
*そごう横浜店
*松坂屋名古屋店
*阪急うめだ本店
*博多阪急店

 

オーデュンシリーズの購入はこちら(オンラインショップ)

7月6日 サラダ記念日におすすめのサラダ

本日7月6日は『サラダ記念日。』これは1987年に歌人の俵万智さんが発表した
同名の本の一節によるものです。

そこで、ビレロイ&ボッホでは、ヨーロッパ流のおすすめサラダをご紹介します。

 

ニューウェイブシリーズのご購入はこちら
アルテサーノシリーズのご購入はこちら

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ゴートチーズとベリーのワイルドハーブサラダ
ラズベリーは食欲を増進し、免疫力を高める働きがあります。
また、ビタミンCやカルシウム、マグネシウムや葉酸などの
栄養価を含んでいるため、夏にぴったりのサラダです。

 

所要時間:約25分
使用プレート:ニューウェイブプレート 25cm

<材料>
レタス 大1つ
サラダ用ハーブ 200g
ラズベリー 200g
ゴートチーズ 200g
ピンクペッパーコーン 適量
ブラックペッパー 適量
ピスタチオ 大さじ4

1. レタスとハーブを洗い、乾かす。
その後混ぜ合わせ、適当な大きさにちぎる。
2. ゴートチーズをスライスし、ピンクペッパーコーンとブラックペッパーを
チーズにまぶす。ピスタチオを適度な大きさに割っておく。
3. 1のレタスとハーブをお皿に盛り付け、ピスタチオやラズベリーを
上からまぶす。ゴートチーズのスライスを一番上にちりばめる。
4. ライムとチリのドレッシングをかけて完成。
(ドレッシングは下記参照)

——————————————————————

◆ライムとチリのドレッシング
所要時間:約5分
使用プレート:アルテサーノディップボウル

<材料>
レッドチリ 1個
ライムジュース 100ml
はちみつ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
砂糖と塩 ひとつまみ

1. チリを洗い、半分にカットする。
中の種を取り除き、細かくカットする。
2. ライムジュースとはちみつをまぜあわせる。
3. オイルの中に2をいれまぜあわせる。
4. 3の中にチリとひとつまみの砂糖と塩をいれて完成。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ニューウェイブシリーズのご購入はこちら
アルテサーノシリーズのご購入はこちら

サマーセールスケジュール

梅雨の季節に投入した6月、そんなすっきりしない天気でも、
食卓は爽やかにスタイリングしたいものですね。
6月まもなく開催するサマーセールの日程をお知らせいたします。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【6月21日(水)から】
公式オンラインショップ
大丸札幌店
小田急新宿店
西武池袋本店
そごう横浜店
松坂屋名古屋店
阪急うめだ本店
あべのハルカス店
西宮阪急店
博多阪急店

 

【6月23日(金)から】
大丸神戸店

 

【6月28日(水)から】
ジェイアール名古屋高島屋店

 

【6月30日(金)から】
高島屋横浜店
大阪高島屋店

 

【7月12日(水)から】
伊勢丹新宿店
日本橋三越本店

 

各店舗の所在地・連絡先はこちら

2017年のイヤーマグは、優雅にはばたく”バタフライ”

2004年に、ドイツ産業技術革新賞に輝いた、革新的なシェイプの
人気シリーズ“ニューウェイブカフェ”のイヤーコレクションマグ。

今年は2015年から続く、アニマルズ・オブ・ザ・ワールドの流れを汲んで、
軽やかにとびまわる蝶々をイメージしたデザインです。

 

2016年秋冬コレクションのランウェイで多く見かけられたのが、
あでやかな蝶々モチーフのデザインでした。
さなぎから美しく華やかな蝶々へと変貌を遂げるさまは、
生命の力強さと美しさを感じさせます。

2017年限定モデルは、食卓にファッショントレンドを取り入れつつ、
自然が織りなす美しさを表現したデザインとなっています。

イヤーマグは、ビレロイ&ボッホ公式オンラインショップ並びに、
お取扱い百貨店で販売中です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ビレロイ&ボッホ公式オンラインショップはこちら

 

ビレロイ&ボッホお取扱い百貨店はこちら

公式オンラインアウトレットショップがオープンしました!

 

本日、4月26日(水)に公式アウトレットショップがオンラインショップにオープンしました!
人気だった商品や廃番となった商品、プロフェッショナル向け業務用商品などを30%OFF~
ご提供しています。随時商品を追加して参りますので、お見逃しなく!

 

公式オンラインアウトレットショップはこちら

セット内容変更のお知らせ|チューイとリリーセット

いつもビレロイ&ボッホをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
弊社GIFT COLLECTION 2017-2018 13ページ目に掲載しておりました
キッズ用セット2点のセット内容が変更となりましたことをお知らせし、
お詫びを申し上げます。

なお、販売価格は本体価格10,000円+税となり、変更はございません。

 

<セット内容変更対象商品>

1486508426 チューイ アラウンド ザ ワールドキッズセット 3pcs

1486515426 リリー イン マジックランド キッズセット 3pcs

 

 

<変更商品>
カトラリー(スプーン)がカトラリーセット(2pcs)に変更となります。

 

 

チューイ&リリーセットのご購入はこちら(オンラインショップ)

 

ビレロイ&ボッホ お取扱い店舗一覧はこちら
*一部店舗ではお取扱いがない商品がございます。事前に確認されることをお勧めしております。

ニューウェイブ15th アニバーサリー!

 

2001年の発売後そのユニークな形状と、高い品質からまたたくまにトップセラーとなった
ニューウェイブも15周年を迎えました。ここまでのみなさまのご愛顧を誠に感謝申し上げます。
その、ニューウェイブ15周年を記念して、2017年の今年はアニバーサリーイヤーとなります。

第一弾キャンペーンは”スタートアップキャンペーン”と題して3月29日(水)から開催いたします。
ご自身の新生活に、また新たな生活をはじめられる方へのギフトとしてもぴったりのセットをご用意しております!

 

ニューウェイブ15th アニバーサリーキャンペーン第一弾概要

スタートアップキャンペーン
開催日時:3月29日(水)~5月9日(火)
開催店舗:公式オンラインショップ
開催内容:ニューウェイブ15周年を記念して、新生活にぴったりのお得なセットをご提案いたします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スタートアップキャンペーンはこちら

NEW キッズコレクション 発売!

待望のNEWキッズコレクションが3月15日(水)に発売いたしました!新しいキッズコレクションは、
食事の楽しさを伝える、遊び心いっぱいのシリーズとなっています。
ハムスターのカップル チューイ&リリーがそれぞれ体験する不思議の世界を描いたものです。
丸みのあるフォルムとくりくりした目が、お子様を夢いっぱいの世界へと導いてくれます。*

 

アニマルフレンズは、お子様に大人気の動物たちをモチーフに、顔が描かれたプレートとカップが
セットになっています。カップには鼻が描かれているので、お子様が大好きな動物に変身!食卓の会話も
ぐんぐん広がっていきます。

 

各アイテムは、公式オンラインショップおよび、お取扱い百貨店にてご購入いただけます。
※一部店舗ではお取扱いがない場合がございます。事前に確認されてからのご来店をおすすめしております。


新しいキッズコレクションの売場はこちら

 

≪*お知らせ≫
チューイ&リリーのシリーズは、現在国内にて再度検品を行っております関係上、発売が延期となっております。
発売日については、改めて本ウェブサイトにてお知らせいたします。

Food conceptーピザパッション発売!

 

「食」に特化した革新的なコンセプトシリーズ、フードコンセプトの第4弾、『ピザパッション。』
日本の食文化において、ピザはデリバリーで頼む特別なものであったのが、近年はスーパーや
コンビニエンスストアで気軽に買えるもの、とより身近な料理となってきています。

 

これは世界の料理文化にとっても同様で、各国特有の素材や調理法を取り入れたオリジナルなピザが
目立ってきています。
ホームパーティーがトレンドとなっている今、すこし趣向を変えて、集まった仲間たちでオリジナルの
ピザをつくってみるのはいかがでしょうか。

 

そんな”ピザ”シーンをより盛り上げるのが、ピザパッションシリーズ。
4分割から、そのまま各自のプレートとして使うことができるラウンドパーティープレートから、
8分割用の切り分け目盛がついた、ピザプレートなど、機能性と楽しさを追求した革新的なシリーズです。

全6種類のシリーズは公式オンラインショップおよび、お取扱い百貨店でご購入いただけます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ピザパッションのカタログはこちら(PDF)
 

ピザパッションシリーズの売場はこちら(オンラインショップ)

 

お取扱い百貨店はこちら

価格改定のお知らせ

日頃ビレロイ&ボッホをご愛顧いただき、誠に感謝申し上げます。

 

この度、原材料価格の高騰および、輸入諸経費、為替の変動に伴い、
下記日程にて、一部製品の価格を改定させていただきます。
皆様には、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

価格改定時期 : 2017年3月1日(水)より
※オンラインショップは2017年3月1日(水) 午前8時59分まで現行価格で販売、
午前11時頃より、新価格にて販売いたします。
(9時~11時が該当商品の購入が不可となります。)

 

価格変更対象アイテムはこちら(オンラインショップ)

Food Concept-スープパッション発売!

昨年秋に発売された、食に特化した革新的シリーズ『フードコンセプト』
フードコンセプトシリーズは、新たな食卓の可能性を追求し,機能的で自由な発想から生まれた、
まったく新しい「食」を楽しむことをコンセプトとしたシリーズです。

 

第3弾は、まだまだ寒さが厳しいシーズンにぴったりの”スープパッション”
生活の質が見直されている昨今、忙しい日々の中でも、いかにヘルシーな食生活をおくれるか
ということに注目が集まっています。
そんな現代人の食生活をサポートするのが、スープパッションのボウルやプレートです。

 

スーププラスワンボウルは、お一人用、お二人~サイズの、スープともう1品をいれられる
ハンディなボウルです。また、オニオングラタンボウルは、オーブン対応なので、オーブン
からそのまま出来立てのスープが楽しめます。

 

ビレロイ&ボッホお取扱い百貨店および、公式オンラインショップにて販売いたします。

ブライダルギフトプロモーション2016-洋の食卓・和の食卓

ブライダル2017_Finalブライダル2017_Final2017年2月からはじまる、新しいブライダルギフトプロモーションキャンペーンの
テーマは『洋の食卓・和の食卓。』毎日の食卓は明るくて笑顔がたえないものにしたい。
だから日々の暮らしで使うテーブルウェアも上質なものを。
そんなおふたりの門出をお祝いするブライダルギフトキャンペーンを開催いたします。

 

期間中、税込54,000円もしくは、税込108,000円以上の引き出物をご成約いただいた
おふたりに、洋の食卓・和の食卓を演出するビレロイ&ボッホのアイテムA~Eのいずれか
1セットをプレゼントいたします。


開催期間:2017年2月1日(水)~2017年7月31日(月)

 

 

引き出物のご用命・キャンペーンの詳細につきましては、各店舗までお問い合わせください。

ブライダルギフトプロモーション2017 チラシはこちら(PDF)

 

 

1月24日・25日 ボキューズ・ドール本選の競技用プレートを提供

本日1月24日と25日の2日間で、フランス料理の最高峰料理コンクール
『ボキューズ・ドール』本選が開催され、全世界から予選を勝ち抜いた、
日本チームを含む24カ国のシェフ達が、ベストを尽くして競い合います。

 

ビレロイ&ボッホは、12年間に亘るボキューズドール本選のパートナー企業として、
本選の競技用プレートの提供と、フランス人アーティストのデザインによる、
コレクターズプレートを制作しています。

このコレクターズプレートは、フランス人アーティスト”アラン・バブロ”氏と
奥様のドミニク氏の共作でつくりあげられ、”持続性”や”自然素材回帰”を
テーマとした、あたたかみのある色使いとタッチが30周年の節目に彩りを
添えています。

本大会で提供されるシリーズは、アルテサーノシリーズ。自然の素材を取り入れた
異素材ミックスが特徴の同シリーズは、まさに今大会とマッチしたシリーズ
であると言えます。真っ白でシンプルなアルテサーノに、どのような絵を
シェフ達が描くのか…

 

ビレロイ&ボッホは、ボキューズ・ドール本選および、日本人コンテスタントを
応援しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ボキューズ・ドールJAPAN事務局のサイトはこちら

 

アルテサーノシリーズカタログはこちら(PDF)

アルテサーノシリーズオンラインショップ売場はこちら

六本木ヒルズ店閉店のお知らせ

日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

 

突然ではございますが、2014年10月より、2年3か月に亘ってご愛顧いただきました弊社六本木ヒルズ店を
2017年1月29日(日)をもちまして、閉店させていただくこととなりました。皆様には、日ごろのお買い物や、
セミナーへのご参加など、あたたかいご支援をいただきありがとうございました。
これまで賜りましたご愛顧とみなさまとの素敵な出会いを心より感謝申し上げます。

現在六本木ヒルズ店では、売り尽くしのセールを開催しております。
ビレロイ&ボッホ六本木ヒルズ店スタッフ一同、今一度皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今後につきましては、ビレロイ&ボッホ 公式オンラインショップおよび全国の販売店にて、お客様のご来店をお待ち申し上げております。
今後ともビレロイ&ボッホをお引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

ビレロイ&ボッホ お取扱い百貨店はこちら

ビレロイ&ボッホ 公式オンラインショップはこちら

 

ビレロイ&ボッホ 六本木ヒルズ店
〒106-0032 東京都港区六本木6-9-1
六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り1階
営業時間:月-日 11:00-21:00(1月29日まで無休)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<メンバーズポイントについて>

現在ポイントをお持ちのお客様は、2017年1月29日(日)までに、六本木ヒルズ店にてご利用ください。
(1ポイント=100円にて商品のご購入をいただけます)。